京都版トキワ荘事業紹介パンフレットを描きました

2015年9月19・20日に開催された「京都マンガ・アニメフェア」にて配布していただいたパンフレットです。
現在住んでいる漫画家支援シェアハウスを運営する京都版トキワ荘事業を紹介しています。
トキワ荘ぷろじぇくと!!」のキャラを使っていますが、普通よりの(キャラの薄い・・・)人たちにして進研ゼミ的な説明漫画を目指しました。

3ページ目の間取り、2階はすべて和室のところを2部屋洋室と書いてしまう地味なミスをしたまま印刷しちゃった;;(今更直しました)

panhup1.jpg

パンフ2

パンフ3

パンフ4

同居人さまにトキワ荘漫画を描いてもらった!第二弾瑛吉さん編

京都版トキワ荘の同居人さまにエッセイを描いてもらおう第2弾です!
少年誌で描いているプロの漫画家・瑛吉(えいきち)さんにリアルなトキワ荘の漫画を描いていただきました。
現在コミックコロンさまで描いているトキワ荘漫画(こちらはほぼフィクション)「トキワ荘ぷろじぇくと‼」のキャラクターを使っていただきました。
瑛吉さん、本当にありがとうございますv

それではどうぞ↓↓

瑛吉編

ゆうさんの右の部屋の子は来週更新される「トキワ荘ぷろじぇくと‼」にて登場です・・・!

私もみんなの話し声とか聞いたらめっちゃ気になります。
私には言えない話してるのか、とか無意識に失礼なことやっちゃってて「アイツさー」って言われてるんじゃないかとか・・・
皆大人だから内緒ごとはなし!とは思わないけれど、言える話だったら愚痴でもなんでも言ってやってくださいね!

同居人にトキワ荘漫画を描いてもらった!第一弾ゆうさん編

京都版トキワ荘の同居人・プロの少女漫画家ゆうさんにトキワ荘のエッセイ漫画を描いていただきました。
現在描いているトキワ荘漫画(こちらはほぼフィクション)「トキワ荘ぷろじぇくと‼」のキャラクターを使っていただきました。
(「まや」と呼ばれているのが私です)
うまくて可愛くてつらい;;ゆうさん快く引き受けてくれて本当にありがとうございますv

それではどうぞ↓↓

ゆう001

ゆう002

ゆう003

ゆう004



実際の私たちはこんな感じです><
当たりまえですが生活習慣が全然違うので最初は戸惑いましたが、1年半以上経つと、ゆうさんが唐突に何か作っていても全く何も感じなくなりました^^;
私は以前ダイエットしていて、夜ごはん我慢することに慣れていたのと、もともとめんどくさがりなので今もあまり食べません。
人が作ってくれたものやお菓子、カロリーメイト系食品は深夜でも食べます・・・。(痩せない)

私たちは基本全員相手を呼ぶときはペンネームで「さん」づけ、敬語まじりです。

次回はパスタ大好きな瑛吉さんに描いていただいた漫画をアップします。

京都版トキワ荘漫画を連載始めました!

7月28日より京都精華大学マンガプロデュース学科の学生さんが運営されているコミックCOLONにて現在わたしが住んでいる漫画家支援のシェアハウスを舞台にした漫画「トキワ荘ぷろじぇくと‼」を連載開始いたしました。
主人公含め登場人物は実在です。(が、キャラは90パーセントねつ造です)

表紙

主人公の曽山は漫画家支援シェアハウスを運営する「トキワ荘プロジェクト」に応募し、京都でシェアハウス生活を送ることになった。
個性的な同居人と共に漫画を仕事にするべく時に真剣に時にふざけはっちゃけて・・・なお話です!
トキワ荘事業公認で、トキワ荘プロジェクトについても解説があり、(COLONの担当様が可愛くデザインして素敵な記事を書いてくれました)漫画と合わせて漫画のことやシェアハウスについて興味をもっていただけたらと思います。
描いている漫画やトキワ荘のこと、京都のこと、現在京都新聞で描いている4コマ漫画の話題を入れつつ、そのうちイケメン(当社比)を出す予定です。
そしていつか4コマと合わせて書籍にするのが目標です><

2か月に1回更新予定です。
興味を持たれた方はぜひ下のリンクより第1話へ^^
トキワ荘ぷろじぇくと‼

ひさしぶりに書くのでテストです。
